晴海大橋・有明北橋渡初め
水上スポーツデモンストレーション

好天に恵まれ、多数の方が参加



 平成18年3月25日(土) 14:00から、ゆりかもめ開業式典、晴海大橋開通式典が東京都主催で開催されました。
 当日は晴天の中、関係者による祝辞、くす玉割り、テープカット等が行われ、集まった一般の方々から歓声がおこりました。
 
ゆりかもめ開業式典 テープカットをする石原都知事
 
晴海大橋くす玉割り
式典見学者


 午後3時ごろからスタートしました晴海大橋・有明北橋の渡り初めは、消防放水、ウェイクボード、ドラゴンボート、カヌーデモンストレーションが生で見られるとあって、スタート前から参加者による長蛇の列ができるほど、大盛況でした。
 当日は、約3,000人が約1時間の間に徒歩で渡られました。

 有明北橋スタート地点では、地元まちづくり団体の「有明をよくする会」から、渡初めに参加された方々に「あんぱん」が配布される粋な計らいがあり、参加者も満足げでした。
晴海大橋渡初めスタート直後
 
晴海大橋渡初め水上スポーツ観覧
有明北橋渡初めスタート地点


 晴海・豊洲水域では、臨港消防署による祝賀放水、ウェイクボードのデモンストレーション、屋形船の回遊が実施され、渡初めの参加者からの注目を集めました。

 臨港消防署による放水は、かなり迫力があり、予定よりも多く、長く実施していただき、より一層の賑わいを出していました。

 勝どきマリーナによるウェイクボードデモは、水上スポーツの醍醐味を感じさせてくれました。今まで知らなかった方々もこれをきっかけにやりたくなったのでは?
 
消防署祝賀放水
 
ウェイクボードデモンストレーションと
祝賀放水のコラボレーション
ウェイクボードデモンストレーション
 


 大漁旗を掲げた屋形船は、当イベントに花を添えてくれました。

 東雲運河、有明水域では、ドラゴンボート協会とカヌー愛好家によるデモンストレーションが実施されました。
 漕いでいただいた方に、ボートやカヌーに適した水域だと好評でした。

 ゆりかもめ開業式典に参加されていた、石原都知事以下多数の行政関係者は
有明駅から徒歩で有明北橋へお越しになり、ドラゴンボートとカヌーをご覧になりました。
屋形船遊覧
 
 
ドラゴンボートデモンストレーション
 

 当イベントに御協力いただきました「勝どきマリーナ」、「東京港レクレーション連絡協議会」、「日本ウェイクボード協会」、「日本カヌー連盟」、「日本ドラゴンボート協会」、「屋形舟 池上」、「臨港消防署」におかれましては、厚く御礼礼申し上げます。
カヌーデモンストレーション